fc2ブログ

Home > 雑記 > レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の実像

レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の実像

開館時間を少し過ぎて国立博物館に到着した時、すでに15分待ち。天才が描いたといわれている作品は『受胎告知』1点のみ。

お客さまとこの話題になった時、「1点しか来ないんだったらウフツィ美術館で観たほうがゆっくりと観られるから、東京なんかに観に行かない」なんて言われちゃいましたが、私にゃそんなゆとりは当分予定ナシ。かんなり混んでましたが、ちょいと後列に陣取っていろんな角度から1時間ほど掛けてじっくり鑑賞。

leonardo.jpg


隣の会場に天才の資料がたくさん展示されていて、そちらも全てをじっくりと……観たかったのだけど、後に約束があるので自分の興味のあるところを中心にじっくりと鑑賞。メカニクス専攻だった私には非常に興味ある内容が多かったです。

leonardo04.jpg leonardo01.jpg leonardo02.jpg

leonardo03.jpg leonardo07.jpg leonardo08.jpg

そして予備知識をつけた後に再度じっくりと鑑賞。

leonardo09.jpg leonardo10.jpg leonardo11.jpg

500年前に生きた彼が、もし現代に生きていたとしたら、どんなことをしていたのだろうか?絵は描いてなかったかもなーなんてこと考えながら、ぼけーっと鑑賞してました。

いつかは先のお客さまのゆとりある台詞を吐けるのかしら?
スポンサーサイト



Comments:2

本命は誰 URL 2007-06-16 (土) 20:30

ダヴィンチは 就職のための
いわゆる 履歴書の特技欄に
彼の才知を書き連ねて、、、最後のさいごに
”、、、絵も描けます、、”
とかいていたそうな、、、。

店主めがね URL 2007-06-19 (火) 20:33

ホント才能ありすぎですね。少しはわけて欲しいものです。

後世の評価がこうなるとは彼も考えていなかったんでしょうねぇ?

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://millevaguethree.blog43.fc2.com/tb.php/343-441272f0
Listed below are links to weblogs that reference
レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の実像 from 独創ブログ

Home > 雑記 > レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の実像

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top