Home > スポンサー広告 > エッシャー展~チケットあります~



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://millevaguethree.blog43.fc2.com/tb.php/348-a3d6add0
Listed below are links to weblogs that reference
from 独創ブログ

Home > スポンサー広告 > エッシャー展~チケットあります~

Home > 雑記 > エッシャー展~チケットあります~

エッシャー展~チケットあります~

エッシャーといえば、バッハの曲を図式化した作品があります。

前回私が観た作品は、渦巻く図形の角度と音程を関連付けて、12音階を図式化したものです。と、言葉に書いてもよく解り辛いですね。

「図式化されたJ.S.バッハの平均律クラヴィーア曲集第1巻第1曲のプレリュード最初の4小節(半分)」

の一部なのですが、きっと聴いたことのある曲なんだけど、なかなかイメージが湧きません。残念ながら画像のサンプルも見つかりませんでした。

むしろ音楽を楽譜上でシンメトリーに関連付けた蟹カノンと呼ばれる二声のカノンのほうが有名でしょうかね?エッシャーの蟹カノンも一連の作品と同じように綺麗なシンメトリーを成しています。

crubcanon.jpg kanikanon.jpg


なんてことを考えていたら、当店のピアニストなお客さまが、エッシャー展で独奏することになってたみたいです。で、本人に聞いてみると何を演奏するのか決まりきっていないようです。

うーん、その辺は事務局か誰かがしっかり詰めといて欲しいですねぇ。エッシャーがバッハの曲に影響受けたからとりあえずバッハでも演奏したらええんちゃうん?なんてのだと作品との関連性解り辛いし、誰も深く興味は持ちませんよ。こういう曲に影響受けた作品が展示されるからこの曲をお願いしますって依頼しないとなぁ。

事務局の方、ココ見てたらよろしくお願いします。他にも色々と関連して企画もあるようですし、個人的には楽しみにしています。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://millevaguethree.blog43.fc2.com/tb.php/348-a3d6add0
Listed below are links to weblogs that reference
エッシャー展~チケットあります~ from 独創ブログ

Home > 雑記 > エッシャー展~チケットあります~

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

